« 恵那市上村川で川遊び | トップページ | 始動~ »

立田大橋付近でしじみ狩り

 

今日は愛知県愛西市(旧立田村)の木曽川架かる立田大橋付近で川遊び&しじみ狩り。

なんと、3日連続で川遊びの我が家(笑)

Img_0006

満潮時には大人でもとてもじゃないけど入ることのできない木曽川の水位も、干潮時にはLeoでも入れるくらいになる。

Img_0010

Rickyは、ドロ遊びに熱中。

立田大橋付近でしじみ狩り

この日は15時半ごろが最も潮が引く時間だったけど、私たちはちょっと早目のお昼頃から潮干狩り。

  第四管区海上保安本部 潮干狩りカレンダー

ココは、しじみ採りのメッカ、15時くらいには、たくさんの人で河原がいっぱいに~。

この日の名古屋の最高気温は28度!
夏みたい~~~!
我が家のちびっ子たちも水着にTシャツ姿で遊べたよ。
Img_0002

2~3時間遊んで、帰り支度。
河原には水が出る所がないので、ウチからペットボトルでお水を持参。
川の水で軽く砂を落とし、それから真水で洗うの。
せっかく洗ったのにちびっ子たちはすぐに砂まみれになっちゃったけど^_^;

川遊びの後は、スーパー銭湯宮の湯稲沢へ。
ここは、炭酸湯、シルク湯、月替わり天然温泉、ジェット湯に歩行浴と、いろいろなお風呂があるので、以前から行きたいなぁって思っていたところ。

まぁ、お湯はよかったんだけどぉ・・・。

ここは0歳から有料なんだよね。100円だけど。
0歳児から有料なトコって初めてな私^_^;

で、0歳時から徴収されるのに、子供風呂はないんだよ~。
なんだかなぁって感じ。

ちなみに、ドライヤーも3分10円でした。
久しぶりに有料ドライヤーでこれまたびっくり。

期待していた分、なんだかなぁって感想。
子供料金、ドライヤー以外は、いたって普通のスーパー銭湯でした。

我が家の潮干狩りスポット

大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)

« 恵那市上村川で川遊び | トップページ | 始動~ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

☆ぴろりんさん☆
 はじめまして。
 私は記事内にリンクを記載している「潮干狩りカレンダー」
 と名古屋港ホームページの「予定潮位」を参考に出かけ
 ています。
 http://www.port-of-nagoya.jp/tidal/index.htm
 立田大橋付近だと名古屋港と1時間くらい差があるかと
 思います。
 ちなみに、名古屋港では27日は11:25予定と
 出ていました。私なら昼ごろ現地に着くように出かけると
 思います。
 木曽川でのシジミ採りは初めてですか?
 場所によっては急に水位が深くなるところもあるので、
 注意してくださいね。
 たくさん採れるといいですね。

はじめまして☆突然すみませんf^_^;
明日しじみとり行きたいなぁって思ってるんですけど
何時くらぃに行くのがいいですかぁ??

☆あやさん☆
 場所は分かったかしら???
 しじみは採れたかかしら???
 ドキドキ~

地図まで載せていただき、ありがたいです(ToT)ありがとうございます!今週行きますヽ(´▽`)/

☆あやさん☆
はじめまして♪コメント返信が遅くなってごめんなさい。
我が家が遊んだ辺りの地図をブログ記事に貼りました。
名古屋方面から立田大橋手前の信号(立田大橋)を右折し、堤防へ向かって細い農道(?)を上って堤防へ上がります。河川へ下りる道があるので、気をつけて下りてくださいね。
大きい車だと道が細いので厳しいですよ~。
潮がいい日だとたくさん車が停まっていますよ♪
近くにコンビニもあるので、いつもそこで買い物をしてから河原へ行きます。

楽しんできてくださいね。

初めましてm(..)m今週土日のどちらかに潮干狩りに行こうと思ってるんですが、立田大橋付近のどのあたりで可能でしょうか(´・ω・`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立田大橋付近でしじみ狩り:

« 恵那市上村川で川遊び | トップページ | 始動~ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

我が家の息子たち

Special Links

  • 手作りシンプルアクセサリーのピュレアアクセサリー

    オーナー自ら一つひとつ形の違う天然素材を使い手作り・販売している、とっても素敵なアクセサリーショップです。

ブログ村ランキング参加中

mei's bookshelf

  • meiおススメの本